熊鈴つけて、農道散歩


最近、県民への注意を促すコマーシャルが流れるようになりました
外ではラジオや熊鈴を鳴らして注意をするようにというもの


昨日、ミシン部屋にこもって作業をしていたら
「リンリンリンリン」聞こえてきて、外を眺めたら
住宅街を歩いている方が熊鈴をつけていました

ちゃんと身を守る行動に出ているな~と思って関心しました


で、気になっていたので私も今日早速購入してきました!
消音機能付きにしてみました
2023-10-24-2.jpg





熊鈴もgetしたし、農道散歩行ってみる??おいおい(^-^;

ちょっと・・否!
かな~り怖いけれど、久しぶりに農道コースへ


熊に遭遇した防風林~踏切付近では、慣らしまくりました(^-^;
りんりんりんりん
2023-10-24-3.jpg


踏切を渡ってしまえば、見晴らしがいいので然程怖くありません

のんびりと散歩しながら、光合成
乃杏と、嗣留と、思う存分の~んびり散歩したのは久しぶりです
乃杏がとても嬉しそうに楽しそうに散歩してくれて、私もちょっと嬉しかった♪


帰路につきます
奥に見える林が防風林です、線路沿いにずーっと植えられています
2023-10-24-5.jpg



防風林の向こう側が住宅地で、我が家もあります
赤丸印が踏切で、渡ってすぐの住宅地側で熊に遭遇したポイントです
2023-10-24-6.jpg




2度ほど目撃情報があるということは、まだ然程移動もせずにこの辺りに居るのです!
(違う熊さんかもしれないけれど)


ほんとに怖い
リンリンリンリン
踏みきり渡りながら自ずと鳴らす手にも力が入ります(^-^;

防風林沿いの山ぶどうなんて、見る余裕なく通り過ぎてしまいました
ワイン色に染まるころに写真撮りたいなって思ってたんですけれど・・



じっくんは農道コースがやっぱり好きらしくて、自宅に戻って満足のダンス
私もほっとして踊りだしたいくらいだよ、じっくん。(* ´艸`)
2023-10-24-1.jpg
街中コースの散歩時は、このダンスが見られません(^-^;


しかし、人と熊の距離が随分と近くなってしまってどうなるのでしょう?
熊は山奥、人は市街地という境界線は
少なくとも秋田ではもう有りませんね!


ポチっと応援して頂けると明日の記録の励みになります♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
食器台
138947434.jpg


残りMサイズ1着分です(男の子用になってますが男女兼用)
2023-10-21-3.jpg

関連記事