長さより質

2011-1-20-6.jpg 
ホリホリ。ホリホリ。
念入りにベッドメイキングしてようやく




長生きしてねー。
穏やかな寝姿を眺めながら、漠然とそんな事を想ったり・・
2011-1-20-5.jpg 

でも大事なのは、長さじゃないのかも・・

長生きしてくれるに越したことは無いけれど、

例え短い生涯だったとしても、
日々愛情に満ち足りて過ごす其の生涯はとっても幸せだと思うから
日々飼い主の温もりを感じて過ごした其の生涯はとっても幸せだったと思うから



Thank you for visiting.
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
関連記事

Comments 12

ぶっちmama

本当にそう思います^^
1日が3日分なわんちゃん達。
3日分遊んであげなきゃって思うんです♪
まっ、お陰でパワフル過ぎて困ることもしばしば・・・。^^;

でも、波留&杏姫ちゃんは長生きして欲しいですね。
毎日ここで会うのが私の日課&癒しですから♪^^

↓のお菓子・・・
ウチのコはお肉系では痒みが出るので
大変、重宝しております♪
先程届きました♪ありがとうございます♪

花・風の母

こんにちは。
うんうん、限られた生命にしても どう生きてきたか!ですもんね。
ワンコだけに限らず自分たちにも言えること。。。
たまぁ~に思うんです、ウチの子達は私たちが親で幸せなのかなぁ~って。。。笑顔を見せてくれると幸せなのかな?って勝手に思ってしまってます。

先日、「犬とわたしの物語」?でしたっけ?映画の試写会に行って来ました。
すっごく面白くて面白くて、笑いあり涙ありで考えるというか感じないといけない意味での映画でした。

「幸せだったよ」って思ってもらえる犬生であって欲しいですね。



  • 2011-01-21 (Fri) 12:27
  • REPLY
deco

白いものが目立ってくると「長生きしてね~」って
思わず声かけますね。
いつかは必ず来る別れ・・
それまで精一杯愛してあげること。
後悔しないように・・
それが大切だと思います。

でも、長生きしてねv-238

  • 2011-01-21 (Fri) 14:26
  • REPLY
きなはは

贈り物・・・

そうですね・・・
10歳を過ぎると 本当にそういったことばかり
考えてしまいますね・・・

もちろん 長生きはしてほしいけど
飼い主が1番では無くて、
愛犬にとって本当に幸せな時間を
過ごしてほしい♪と思いますね(#^.^#)

10歳を過ぎると
今まで一緒に過ごしてきた10年より
これから先の時間の方が・・・
短いのだから・・・

2年くらい前に遊びに行った帰りに
寄ったドッグカフェにいたラブラドール
オーナー夫妻が飼っていらっしゃって
「この子も10歳を過ぎました・・・
 これから一緒に過ごす時間は
  神様からもらった贈り物の時間
  だと思っています」
と言われたのが凄く心にのこっています

今まで、健康のためにと、食事や運動に
厳しくしてきたけれど
「せっかく生まれてきたのだから」
これからは、この子の望むように
好きなように・・・と仰ってました・・・

あのラブちゃん、今でも元気で
いるのかなぁ~~(*^_^*)

  • 2011-01-21 (Fri) 15:04
  • REPLY
アオイ家です

学生時代の恩師の【人生は『どれだけ生きたか』じゃなくて『どのように生きたか』ですよ】という言葉を思い出しました。

ホントにそうですよね。
ワンコの犬生は人より遥かに短いのだから、飼い主としてワンコに幸せな犬生だったと思って貰えるように頑張らないと…ですね。


リンク、ありがとうございました<(_ _)>
これからも宜しくお願いします。

ハルアオイママ

ワンコの寝顔って「幸せ」な気持ちにしてくれますね。
ほんわか心を温めてくれます。
波留くん、気持ち良さそう。。。

私達人間より犬の寿命が短い事は頭では分っているのですが、いざそうゆう瞬間が来ると心で理解するのに時間が掛かってしまうのですよね。
きなはは様のコメントに書かれてました「神様からもらった贈り物の時間」を拝見して、私とハルの闘病の1年もそうだったのかなと思いました。余命3ヶ月と言われながらも1年間私の傍に居てくれましたからね・・・。あの日々は私の宝物です。

リンクして頂いてありがとう御座います。
気が付くのが遅くて申し訳ありませんでした。

  • 2011-01-21 (Fri) 22:34
  • REPLY
波留ママ

★ぶっちmamaさん
ぶっち君はまだまだ若いので、パワフルで元気いっぱいでいいね~♪
波留も杏姫も、そうゆう過ごし方をしている時があったのが嘘のように、
毎日本当に寝てばっかり。
それでも、時間は刻々と過ぎていってるわけで、
波留杏姫が快適だ~♪って思う過ごし方をしてくれたらそれでいいんだけれど、
大切にしてあげたい毎日だな~って思います。

ぶっち君、お肉アレルギー?(波留は小麦アレルギー)
いつもありがとうございます(^◇^)

波留ママ

★花・風の母さん
こんにちは~。
ワンコ達も飼い主も、どう生きたかで大分違ってきますよね。
我が家が凄く仲良くしていたワンちゃんが3年前に4歳で亡くなったのですが、
飼い主さんがおっしゃってました・・、短い生涯だったけれど家の犬はとっても幸せな生涯だったと思うわ~って。
そうゆう風に言えるって立派だな~って思いました。
ワンコに惜しげない愛情を注いでいたのを見ていますし、
いつも心から向き合ってあげていましたし、
私たちからみてもそのワンちゃんは本当に太く短い幸せな生涯だったな~と感じました。

波留杏姫が幸せかどうかは本犬にしか分からないけれど、
私(飼い主)が幸せなのでワンコ達も幸せだろうな~と思うようにしています。笑
花・風の母さんがワンコ達といて幸せなら、ワンコ達も同じ気持ちで過ごして居ますよ、うん♪♪

波留ママ

★decoさん
どれだけ愛情をそそいでも、
やれるだけの事は精一杯やりつくしたはずなのに、
最期はやっぱり色んな後悔の念でいっぱいだった8年前・・
辛くて、もう犬は(家族)増やさないって思ったのに、杏姫が増えました。笑
飼い犬の頭数分だけ辛い辛いお別れもあるし、
その時が来たら耐えられるかどうかも分からないけれど、
その日まで精一杯心から向き合ってあげなくちゃ・・と思っています^^

波留ママ

★きなははさん
波留杏姫をみていて、飼い主がどんなに頑張ろうともワンコ同士には敵わない・・って思います。笑
2匹で遊んでいる時、追いかけっこしている時、物凄く楽しそうですから^m^
でも、それでいいんだって思います、ホントに。

余生の限られた時間を思うと、胸がキューっとしてしまいます(^_^;)
きなこちゃんも波留も、贈り物の時間を過ごして居ますね。
彼らの過ごしたいように、飼い主はそっとフォローしつつ、
日々を大切に過ごさせてあげたいものですね~。

波留ママ

★アオイ家さん
自分の生き方にも、
そしてワンコ達の生き方も、
なるべく後悔の少ないものであるよう日々精一杯楽しみたいですね♪

アオイちゃんはまだまだ若い♪
これから、益々楽しい思い出をたっくさん心のアルバムに貼り付けていってくださいな♪

波留ママ

★ハルアオイママさん
ワンコ達の寝顔は、天使ですよね。(^◇^)

ハルちゃんは、余命3カ月の宣告をうけていたのですか・・
それからの時間は、紛れもなく神様からの贈り物の時間でしたね~。
ハルちゃんとママさんの其の1年間、どれだけ濃密な毎日だったことでしょう。
生きることに感謝しながら過ごす毎日というのは、
本当に小さな事の全てに幸せを感じることが出来たり、
感謝を感じることが出来たりしますよね。
今まで気がつかなかった事にも気がつくことが出来たり、
物事への考え方も変わったりしますよね・・
健康で過ごせることへの感謝とか、いろいろね。

葵ちゃんとの出会い、ハルちゃんもきっと喜んでくれてますね。
葵ちゃんの表情が柔らかくなっていくのが嬉しい毎日です♪
リンク、↑アオイ家さんのリンク作業をする際に一緒にリンクしちゃった数日前です(^_-)
いつもありがとうございます♪