5月26日


梅酒ゼリー、爽やかで美味^^
2023-5-26-3.jpg
段々と冷たくて喉ごしの良いものが美味しい季節になってきましたね~


今日は秋田で発生した日本海中部地震から40年
あの日の揺れは、東日本大震災と同じくらいの長く大きな横揺れでした

私も波留パパも小学生でした

地震が起きてからすぐに机の下に各々入り込んで揺れが収まるのを待ちましたが
一向におさまりませんでした

校内放送で、校長先生が「グランドに避難してください!」と繰り返し
皆、パニックになりながらグランドまで移動した記憶があります
1列に並んで・・とかそんな感じではなかったように思います

とにかく悲鳴が凄かった(^-^;


グランドに出るべく校舎の階段を降りるときに転んだ子もいたし
埴輪が棚から落ちて、ガッシャーンガッシャーン!と割れる音が響いていたのも
40年たった今でも鮮明に覚えています


気づけば私は音楽の先生と手を繋いで階段を下りていました


沢山の方が津波で亡くなり
男鹿市へ遠足に出ていた小学生たちもまた津波の犠牲になりました

いつ大きな地震が起きるかもわかりません
水だけはストックするようになりましたが、それ以外の備えが
まだまだ万全じゃないなと思いながら
今ブログを書いています(^-^;


そんな日ではありますが、波留パパの誕生日なのでバスクチーズケーキを用意しました
チーズガーデンのバスクチーズケーキ
2023-5-26-4.jpg

2023-5-26-5.jpg
小さいって思いましたが
食べたらとても濃厚でこのサイズでも十分な満足感でした(笑)


2023-5-26-6.jpg


ポチっとしていただけると励みになります
いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


ループ デンタルコーンボーン ベーコンフレーバー
171928752.jpg
~dog life support~
お立ち寄りください^^
DOG GOODS SHOP  HARU

関連記事

Comments 0